• プロフィール

    agura_usa

    Author:agura_usa
    本名:川端 康正
    性別:男性
    誕生日:1974年1月21日
    血液型:O型
    出身地:福岡県

    父親・九州男児、母親・京美人?の間に生まれたハーフ。
    学生時代の留学経験を生かし、アメリカの飲食業に挑戦している熱い37歳。目標は情熱大陸に出ること。

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • FC2カウンター

  • App Store

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ビジネス
    570位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    SOHO・在宅ワーク
    124位
    アクセスランキングを見る>>
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/31(Tue)

AGURA工事3日目

IMG_0461胡座工事3日目

AGURA工事も

3日目に突入。

ダイニングにあった大きな壁を撤去。

ドレイン(排水溝)があります。



IMG_0462胡座工事3日目

右の壁を撤去すると

穴が!

これは補修が必要です。



IMG_0463胡座工事3日目

仏像を置くアーチの部分の床を撤去し

仏像の前には寿司カウンターを作ります。




IMG_0468胡座工事3日目

ゼネコンの小山氏と

構造エンジニアニングの人が

柱補強の打ち合わせをしてます。

アメリカでは専門家が必ず構造の計算をして

市に提出をしなければなりません。


IMG_0470胡座工事3日目

今日で

粗方、解体工事が終わり

明日からプラミング(配管)工事に入ります。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/03/31(Tue)

AGURA工事2日目

IMG_0432胡座工事2日目

ゼネコンから

工事の進捗写真が届きました!

キッチンの場所に柱があり、邪魔になるので

これを移動します。



IMG_0434胡座工事2日目

壁もムキだし状態に!


IMG_0436胡座工事2日目

仏像を置くアーチ部分も解体しています。




IMG_0441胡座工事2日目

ダイニングからパティオ(中庭)を見渡す為に

壁をぶち抜きます!




IMG_0444胡座工事2日目

中庭の天井が撤去され、

可動式のテントになり、

開放感抜群になります。


IMG_0449胡座工事2日目

入り口部に

教会のレンガが出現!



IMG_0447胡座工事2日目

教会の入り口には花壇があり、

人々を色とりどりの花で

歓迎していたのでしょう・・・・・



IMG_0453胡座工事2日目



工事2日目にして

驚きのスピードです。

現場に行けないのが大変残念ですが、

日本での3週間、焼肉デリバリーで

頑張ります!












Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/03/29(Sun)

焼肉配達

焼肉の

配達に久々にいきました。

新年会


ブログでも有名な

ヒップで

ホップな

麦芽100%KICHIGAI

鉄砲玉★TOSHI

実名は中畑。 

あまり知られていません。

っていうか、

みんな知りません。

実にKICHIGAIな名前です。


untitled3ny.jpg


KICHIGAIなバス停を発見!

きっと雪道で

バスのタイヤチェーンが

切れるのでしょう・・・・




untitled2ny.jpg

KICHIGAIな橋を発見!

川筋者が沢山いそうです・・・・・


untitledny.jpg

全てが中畑

KICHIGAIな地区です。


20090329111530ny.jpg

今日の

バーべキューの配達場所

KICHIGAI公園、いや、

中畑公園・・・・

お客様はKICHIGAIではなく、

まともな人で

安心しました。

とてもお喜びで

花見を楽しまれておられました。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/29(Sun)

JAPAN帰国の理由

DSC_0001YD.jpg

日本に帰って来た理由は

ケータリングのビジネスです。

花が咲く季節は稼ぎ時です。



DSC_0008YD.jpg

花見の場所に焼肉セットを配達します。






DSC_0003YD.jpg

久々に倉庫に来ました。

沢山のコンロがあります。

15名から最大1500名対応です。

このビジネスを立ち上げた当初は私一人で

泣きながら配達していました。



DSC_0002YD.jpg

かなりのビール樽があります。

これを一日で消費します。



DSC_0004YD.jpg

デリバリーの代表であり、

私と鉄砲玉★TOSHIのブログを製作したNUDY松こと

松ちゃん!

IT出身者だけにパソコンを駆使しています。



DSC_0007YD.jpg

ベテラン・アルバイトの伊藤・筋肉くん。

趣味・腕立て伏せ。


DSC_0005YD.jpg

花見期間の約3週間

総勢7000人のお客様を

15名の先鋭スタッフーでさばきます。







Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/27(Fri)

工事開始!

LAから

飛行機で12時間。

日本を飛び越え、ソウル・インチョン国際航空に到着。

僕の故郷福岡に帰るには成田経由よりも

韓国経由のがお勧めです。

韓国に朝5時に到着!

ラウンジに行くなり、PCでメールをチェック!

ゼネコンからの工事写真が!


IMG_0392_(Large)demo.jpg

市指定の廃棄ボックスが沢山あります。

これに廃材等を入れ、リサイクルします。




IMG_0412_(Large)demo.jpg


骨組みのみになっていきます!



IMG_0395_(Large)demo.jpg

教会時代の壁が出現!





IMG_0414_(Large)demo.jpg

屋根裏に何かが!



IMG_0415_(Large)demo.jpg
 
良く見るとステンドガラス!

元・教会だけにリアルです・・・・・


IMG_0417_(Large)demo.jpg

別の部屋の天井には

キャットウォークが!

解体すると色々な歴史が伺われます。



IMG_0409_(Large)demo.jpg

天井内臓の消火器が解体時の

衝撃で作動!

室内は煙が充満したらしいですが、

どの道撤去予定だったので問題はない模様。


IMG_0422_(Large)demo.jpg

ユダヤ人の強敵家主登場!


IMG_0423_(Large)demo.jpg

紙切れを柱に貼り付けて行きました!

この紙は、もし工事中に事故があった場合、

家主側には一切責任はありません!という内容のものです。



IMG_0428_(Large)demo.jpg

工事1日目にして

かなりのスピードです。

今後の進捗に期待です!






Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/27(Fri)

キッチンコーディネータ

いよいよ!

工事が明日から開始です!

しかし、

明日、

悔しい事に日本に一時帰国です。

今日はキッチン・デザイナーと

ばたばたの打ち合わせです。


DSC_0001kitchin.jpg

ご存知に通り、

アメリカはレストランに関しては、規制が厳しく、

消防局、ビルディング局、衛生局のチェックが入りますが、

中でも衛生局が一番厳しく、

キッチン器具のレイアウトも

レストラン側(コック)が機能的に使いやすく!というのが

前提ではなく、

ハンディーキャップ(障害者)が使いやすい!というのが

基本です・・・・・




DSC_0002kitchin.jpg

よって、

キッチン・レイアウトに関しては、

キッチン・デザイナーというプロを雇います。

議論の結果、

機能的に使いやすく、

なおかつ、衛生局のコード(規制)にそった

素晴らしいレイアウトに生まれ変わりました!

流石プロです。

我々が思いつかないレイアウトを提案してきて

棚から牡丹餅状態でした。


明朝、

8時よりAGURA工事開始!

工事進捗状況はゼネコンが写真を撮って

送ってくれます。

みなさん、

お楽しみに!












Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/25(Wed)

WBC

20090324-00000607-san-base-view-000.jpg

侍ジャパンが韓国を破り、

2連覇

球場の90%は韓国人

サポーターの応援の中、

選手達は良くやりました!

しかし、

韓国パワーは凄まじいです。

日本人頑張らないと・・・・・・

決勝戦前夜、

AGURAで寿司シェフをして頂く

NOBU氏の今、ヘルプしているお店に

イチロー達、侍ジャパン選手が

食事に来て、Nobu氏の握る美味しい寿司を

夜遅くまで食べたらしいです。

4年後のWBCの時は

AGURAで寿司を食べてもらいたいです。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/03/24(Tue)

戦い!

IMG_0733city hall

工事許可を取るために

市役所に行って参りました!

最後の

大ボス・ROYを倒す為に・・・・



IMG_0731city hall

先週、

指摘された

チェンジ・ユース(用途変更)の件で

初っ端から戦い開始!

Royの言い分としては、

営業許可申請書には、

小売業からレストランに

変更になっており、用途変更内容が違うと・・・・・

しかし、

我々の言い分は

小売業の25%が用途変更により

カフェ営業だったので

カフェからレストランに用途変更したと・・・

そんな調子で

バトルは2時間に及びました。


IMG_0735city hall

諦めかけたその時、

OK! 

えっ!

マジ??

やった!

始めは戦う気満々でしたが、

我々は

設計屋・建設屋・デザイン屋の

計6名でかかっているので

さすがのRoyも

6対1じゃ勝負になりません。




IMG_0732city hall

色々難癖は言われましたが、

何とか

許可をもらえる事が出来ました!

何枚もの紙に必要事項を記入します。

IMG_0736city hall


今回必要とされた図面たち・・・・

これはほんの一部にすぎません。

図面が多すぎて

訳が分からなくなります。



IMG_0737city hall

本日、

市の収めた税金・約75万円。

このお金は

今から工事を行う過程での

インスペクション(検査)代金です。

工事が始まれば

検査員が20回以上、

現場を訪れ、

検査します。 

工事許可は下りましたが、

今からもっと

大変です。

でも、

これで晴れて工事に入れます!


よし、よし!









Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/23(Mon)

事故

DSC_0029kazi.jpg

フリーウェイ405を北上していると

対向車線に煙が立ち上っていました。

火事???


DSC_0032kazi.jpg

車が燃えています!





CSC_0050kazi.jpg

結構

激しく燃えています。

爆発の恐があり、大変危険ですが、

その辺はアメリカ人。

関係ないね!とばかりに、

ビュンビュン車が通り過ぎます。

アメリカは基本的に車検がないので

ボロボロの車も走っています。

しかし、最近はあまりボロボロの

車は見なくなりました。

とりあえず、

けが人はいないようなので

良かったです。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/22(Sun)

リカーライセンス

IMG_0719kevin.jpg

CUP(レストラン営業許可)取得で

お世話になったRODの上司のKevinと

今日はABCライセンスの申請書を作成。

ABCライセンスとは・・・・・

お酒を売ってよい許可書の事で、

僕のライセンスはその中で

一番難しく、高価な

ハードリカーライセンス。(度数の高いお酒の許可)

何度もブログに書いてきましたが、

ある意味、権利で、

この許可は懸賞で当てるか、

他のレストランから購入するかです。

残念ながら、

去年私は懸賞に外れたので、

今回は購入です。

僕のレストラン周辺住民にお酒を売っていいか、

同意を得ます。

一人でも反対が出たら大変ですが、

そこはKevin.

去年まで現役LA・PD(警察官)だっただけに

その辺は大丈夫。



IMG_0723kevin.jpg

お酒は

サンタモニカ等の市では

今、日本を騒がしている

ドラック(マリファナ)以上に

取り締まりが厳しく、

尚更お酒を売る側も

大変きびしいです。

因みに、先日、マリファナ合法化の議案が

議会を通り、審議中です。

あまりにマリファナが横行するので、それなら逆に合法にし、

税金を取ってやろうと!

やれやれ、アメリカ人の発想です。





IMG_0722kevin.jpg

当然、

申請書作成は結構めんどくさくて、

行政書士の立会いの下、

サインをしなくてはなりません。

その後、電子指紋を摂取し、

FBIが僕の犯罪暦を調べ、そして更に、

日本にいる僕の家族の犯罪歴も調べます・・・・・

恐るべし・・・・・・

行政書士が

隅々まで書類をチェックします。



IMG_0724kevin.jpg

30分後、完了。

日本ではハンコ社会ですが、

こちらは実印はありません。

サインを証明するのがハンコみたいですね。







Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/21(Sat)

ため息

DSC_0006si.jpg

ダウンタウンを車で

走っていると、ゼネコンからTELが!

「環境問題の図面の許可下りました!」

やった! 

心の中でガッツポーズ!

しかし、

電話の向こうの声が暗い・・・・・・

「問題がまた発生しました」

今度は何?

最高責任者のROY(ユダヤ人)が難癖をつけてきました。

環境問題がクリアーになり、

工事着工許可を下ろす為には

最高責任者ROYのサインが必要です。

これには、

衛生局

消防局

ビルディング

の3つの許可印が必要で、

既に印は取得済みなのですが、

ビルディングの申請書が

他の局と違うと言い出しました。

話を聞くと、

他の衛生局、消防局は、カフェからレストランに

用途変更を行っているが、

ビルディングは行っていないという・・・・・(図面上は用途変更は行っています)

CUP(レストラン営業許可)はレストランを行う前提で

いままで打ち合わせを役人と何回も行っており、

ROYも我々がレストランをやる事は

当然知っているはずで、

もし仮に申請書が違うにしろ、

本当に小さい問題です。

これは単なる嫌がらせとしかとれません。

明日(金曜日)この問題についてミーティングを

行うアポを取りましたが、

生憎ROYは休みとのこと・・・・・(アメリカ人は本当に働かない!)


DSC_0005水道局

力が抜け、

ため息が漏れます。

アメリカでレストラン、

しかも一からやると言う事の

大変さをまたまた痛感しました。

0から1にする産みの苦しみ。

耐えるしかありません。

先ほど、

ビバリーヒルトンの総料理長・スキ氏と電話で

話しましたが、日本の感覚でビジネスを行っては駄目。

焦らず、今出来ることを確実に行いなさいと・・・・・・・

 アメリカ大統領がヒルトンに宿泊して、バタバタと忙しい中、

電話のアドバイス有難うございました。







Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/20(Fri)

ビザの申告

DSC02960kitano.jpg

今日、

従業員のビザの申告の為、

久々にTシャツ姿の

凄腕ハワイアン弁護士・

Mr.KITANOに会って来ました。

大体,

就労ビザを取るのに1

人あたりの費用が

約50万円です・・・・・

昔は

簡単に取れましたが、

テロ以降、取得が大変困難に

なっています。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/19(Thu)

水道局

DSC_0003水道局

今日、

ゼネコンから連絡がありました。

吉報を期待していましたが、

「サインをする責任者がいなので書類を遅れないと・・・・・」

何て事だ!


もう建築許可なんて待てないので

ビバリーヒルズ水道局を呼んで、

工事用水道を確保することに!



DSC_0004水道局

黒人のおっちゃんが

大きな工具で本管のバルブを開けます。

すると、

建物横から大きな水が流れる音が!

・・・・・・・



DSC_0005水道局

水が滝のように流れていました。

何故???



DSC_0006水道局

水道管が外れています。

長い間、水を止めていたので

水道管の間にあったタンクを排除して

いた模様です。

水道の口座は開いたので

後日、

建築会社の人に

工事用仮設蛇口を

作ってもらいます。



今日、

建築許可のサインを

貰えなかったので

くやしいですが、

工事は来週に

また延びました・・・・・・



ああ、

ストレスがまた溜まる・・・・・・


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/19(Thu)

イライラ

DSC_0070いよいよ

ゼネコンから連絡があり、

「市が速達で送った書類がまだ届いないようです!」

えっ!

書類とは環境問題の改善図面の事で、

市が委託している監査会社に審査してもらう必要があります。

前回、

コレクション(やり直し)を言われたので即訂正し、

事前に監査会社とコンタクトを取り、

裏では既にOKを貰っております。

図面が市から届いたらすぐサインをして

ダイレクトで送り返してもらう段取りを

していました。

しかし、

図面が届かないと意味がありません・・・・・・

本来であれば

2週間前から工事着工のはずが・・・・・

本当にこっちの人達はのんきです(怒)・・・・・・・

前向きに言えば、

工事着工近し・・・・・・・・







Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/18(Wed)

仏像のサイズ

IMG_0653ichi.jpg

僕は

小さい頃から仏像が大好きです。

そして、

元、教会だった場所に日本食レストランを!

それも、

キリストの像があった場所に

巨大な仏像を置く、

なんとも、

罰当たりな日本人です。

しかし、

これが本当のフュージョン(融合)です。

今日は

仏像の寸法を割り出しました。

かなりデカイ仏像になりそうです・・・・・

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/17(Tue)

TAX

IMG_0678い

今日は

TAX(税金)の打ち合わせに行きました。

確定申告は日本は3月15日ですが、

アメリカは4月です。


IMG_0677い

ハワイ出身の日系3世

Mr.JESS氏が僕の担当です。

弁護士のKITANO氏もそうですが、

僕の周りにはハワイアンが多いいです。

彼らはすこぶる仕事が出来ます!


AGURAが未だオープンしていないので、

納税時期を4月から9月に遅らせました。

日本では考えられませんが、

アメリカでは納税時期を

合法に遅らせることができます。






Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/03/16(Mon)

侍・JAPAN

DSC_0010ichi.jpg

某有名メーカーの社長の

計らいで行って来ました!

侍・JAPANの戦士達を応援に

サンディエゴへ!



DSC_0011ichi.jpg

侍達がいます!

関係者しかまだ入れないので

プレミアムです。




DSC_0018ichi.jpg

イチロー!




DSC_0019ichi.jpg

ICHIRO!




CSC_0052ichi.jpg

来た!

CSC_0058ichi.jpg

目の前に!

イチローが!

マジ・カッコイイです。

CSC_0090ichi.jpg

ブルペンでは

エースの松坂が

練習しております!



DSC_0067ichi.jpg

とりあえず小腹がすいたので

アメリカではおなじみのホットドックを喰らうことに・・・・・


DSC_0155ichi.jpg

喉が渇いたので

ビールを飲むことに・・・・・・

瓶ではなくプラスチック製でした・・・・



DSC_0069ichi.jpg

ビールにはサックサックのポテトを!



DSC_0172ichi.jpg

力いっぱい応援し、

久々にストレス発散が出来た気がします。


CSC_0151ichi.jpg

イチローは僕と同い年です。

彼もアメリカに渡り、

侍としてメジャーで戦っています。

僕も侍として飲食のメジャーに今年挑みます。

なんか、イチローを見ているだけで

勇気付けられた気がします。

来週から工事だ!

よし頑張ろう!



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/03/13(Fri)

パワーランチ

DSC_0066いよ

今日は

俳優のBillと

久々パワーランチ。

パワーランチとは

ビジネスの話をしながら取る

ランチのことです。

日本であれば

ビジネスランチとか言うかな・・・・・・

N村君が大好きな

ウエストハリウッドの組合(ゲイ)の爆心地の

レストランにて・・・・・・・


DSC_0069いよ

今、映画産業も

景気が悪く、

仕事が激減らしい・・・・・・

ブラピと競演した

アカデミーノミネート作品「ベンジャミン・バトン」も

ギャラはそんなに高くなかったとか・・・・・


DSC_0070いよ

体の事を考え、

今日は珍しくサラダをチョイス!

かなりのボリュームでしたが、

ペロリと平らげちゃいました。

Billが言ってましたが、

先日この近くのバーで

バーテンダーの募集を

かけた所、面接に300人来たらしいと!

飲食業界・スタッフ募集が大変な日本からして

みれば100年に一度の不況は

私にとってチャンスであります!



Bill!

AGURAオープンの時は俳優・女優を

連れてきて下さいよ!








Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/12(Thu)

祝・鳥平オープン


DSC_0109いよいよ

免許マニアこと

鳥平オーナーの平井さんの

お店がオープンしたので

行って来ました!


DSC_0099いよいよ


開店の宣伝を何もしていないのに

お店は超満員!

お店の期待度が伺えます。



DSC_0108いよいよ


包丁さばきがカッコイイじぇ!

免許マニアこと男前平井氏



DSC_0100いよいよ

オレゴン時代の大学の

先輩でもあり、

平井氏の義理のお兄さんが

チンカチンカのビールを

持って来てくれました。

Thank’s  先輩!



DSC_0116いよいよ

大根のおでんです。

こちらでは一品一品が単品で

おでんを出してくれます。

大根と、

とろろ昆布の愛称YAZAWA



DSC_0119いよいよ

半熟卵のおでん。

イクラが乗っており、

卵×卵でナイスです。


んんん?


んんんんん????






横から聞きなれた声が!!!










DSC_0111いよいよ

おおおおっ!
伝説のレストラン施工請負人

K-ル氏56歳ではないか!

先日 彼は「私はレストランを54店舗作った」と

言ってましたが、

今日は「65店舗作ったんだよ!You Know?」と

言ってました。

LAの

おニューのキャップが似合ってます!




DSC_0112いよいよ

Kール氏の横には美女が!

Drスランプあられちゃんのセンベイさん、

いや

K崎会長ばりに男前の顔に変身している

伝説のレストラン施工請負人・K-ル氏。


DSC_0121いよいよ
DSC_0129いよいよ

その後

美味しい料理がどんどん出てきて

有意義な夜を過ごしました。

私も一刻も早く

AGURAをオープンさせたいです。


DSC_0134いよいよ

何気においてある

平井氏のカメラ。

僕と同じNikon製ですが、

金額が僕のとは10倍以上する代物!

免許マニアはカメラマニアでも

ありました・・・・・











Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/11(Wed)

ビバリーヒルズ

DSC_0080いよいよ

今日も

行ってきました。

ビバリーヒルズ。

大家のサインをもらう為に・・・・・・

いつもの公園です。

この真裏に

ユダヤ人大金持ち大家の家があります。


DSC_0077いよいよ

今日のサインは

前回、シティーから指摘があった

雨水処理の図面のサインと

レストラン営業許可の確認サインの2点。

めんどくさかったのは

今回は

司法書士のハンコをつけなくては

いけないこと!


DSC_0094いよいよ


家主のヘックマット氏に

急いで公認司法書士の

オフィスに行ってもらい、

何とかサインをゲット!

オープンまでの

家賃を前倒しで払っているので

今回の家主はとても協力的かつ、

動きが敏速でした!

流石、ユダヤ人、

マネーの虎です。


DSC_0095いよいよ

その足で今度は

ゼネコンとの打ち合わせ。

シティーに提出する書類の再確認。



DSC_0097いよいよ

膨大な確認書類とにらめっこ。

一つでも違うと

また1週間以上、

工事着工が延びます。

おまけに今週金曜日は市役所はお得の

経費削減・隔週の休みの日にあたり

仕事が前に進みません・・・・・・

予定では木曜日に書類を提出。

そして

月曜日に工事着工許可を頂く予定です。

上手くいっても

2週間の時間のロスになります・・・・・・・



ああ、

ホント、

ストレス溜まりますこの国は!




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/09(Mon)

エンジェル伝説

皆さん!
エンジェル伝説って漫画ご存知ですか?

cover_angel01-l.jpg


エンジェル伝説』(エンジェルでんせつ)は、
八木教広による日本の少年漫画。
月刊少年ジャンプ(集英社)1993年から2000年までに連載された。
全15巻。集英社漫画文庫が全10巻。
OVA化(1996年12月13日発売)もされ、
連載中期からリアル路線の絵柄に変り
日常的な描写と異色なギャグで長期連載を博しました。

090210.jpg

僕の

大好きな漫画ですが、

あの漫画は伝説ではなく、

私の地元・行橋に

本当にエンジェルは

存在していました。



kichigaiいよいよ

KICHIGAI伝説として・・・・・


エンジェル畑。

またの名を

鉄砲玉★TOSHI

「きええええっ!」




皆さん一度読んでみて下さい。










Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/09(Mon)

リカーライセンス

DSC_0071いよいよ

去年、

リカーライセンス(お酒をレストランで販売してよい許可)

の抽選にハズレ落ち込んでいましが、

円高、景気の悪化で

リカーライセンスの権利が

暴落し、1500万~1000万円だったのが、

現在は550万円に!

早速、

購入することに・・・・・・

しかし、

550万円でも高額ですよね。

僕のライセンスは

ハードリカーライセンスといって

度数の高いお酒も

売ることが出来きるので

高額です。

ソフトリカー(ビール、ワイン等)のライセンスであれば

100万円台で購入可能。

AGURAには

バーがあるのでどうしても度数の高いお酒が

必要です。



ブローカーを通して

ライセンスの名義変更をしてもらいます。

この権利は大変厳しく、

僕のアメリカでの

犯罪記録を

警察、FBIを通して調べます。

名義変更には

4ヶ月から6ヶ月時間を

有します。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/07(Sat)

いよいよ!

DSC_0041いよいよ


今朝

グリフィス天文台がある山に

登ってまいりました。

伝説のコメンテータこと

土地ころがし・不動産社長・よっしーKさんの

お言葉を借りれば

ドラゴンボールに出てくる

「精神と時の部屋」の

ような作りの建物です!



DSC_0052いよいよ


3年前、

このふもとのロス・フィレッツという地区で

レストランを開業しようとした事がある

思い出の場所です。

眼下にはLAのダウンタウンが見えます。





DSC_0039いよいよ



そして180度回転すると

有名なHOLLY WOODのサインが!

心地よい風が体を駆け抜けて行き、

LAにいる事を実感します。



ここで修行をした後、

下界に下りることに・・・・・・・・



DSC_0070いよいよ

市役所から指摘された

コレクション(雨水処理)の図面を

作成中な為、

まだ建築許可が下りていませんが、

いよいよ!

レストラン前にフェンスが張られ、

工事着工の準備に入りました。



DSC_0068いよいよ

裏の駐車場にもフェンスが張られ、

簡易トイレも設置!



DSC_0067いよいよ

今日は

店内の配線の打ち合わせ。

インターネット、電話回線、

セキュリティーシステム、

音響、POSシステム等の場所の確認を致しました。

音響に関してはこだわりがあり,

BOSEのスピーカーを付けたいのですが、

高いらしい・・・・・

でも付けたい・・・・・・

どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・
















Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/06(Fri)

環境管理部

DSC02921第二キチガイ

本日

環境管理部からコレクションがありました。

コレクションとは訂正することであり、

今回

指摘されたコレクションは

Stomwater plan(雨水処理)の

図面の事です。


雨水も一応汚水にならないように

屋根から下水管までの

配管図面提出を要求されました。

市によってこの規制はまちまちです。

LA郡での申請の時は何も言われずに

パスしました。



んんんん・・・・・・




本当にハリウッドという所は

厳しい市だ!





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/05(Thu)

探し人

DSC_0060第二キチガイ

九州では、

いや、

日本で

トップクラスの

新鋭クリエータこと

ピンポン玉☆FUKU




DSC_0089第二キチガイ

彼と最近

コンタクトが

取れなくなっております。

頼んでいたホームページ製作の期日が過ぎても

連絡がなく

大変困っております。



DSC_0106第二キチガイ

新鋭クリエータですので

彼を探すのは

Mr・マリック以上に

とても困難です。



DSC_0114第二キチガイ

彼を見つけた方は

是非ご一報を!



そうそう、

隣の女性は

あの伝説のコメンテータこと

女・不産社長

土地ころがしのよっしーさんです。




DSC_0090第二キチガイ

トイレで転んで

腕を骨折した

鉄砲玉★TOSHIのお見舞いに

わざわざ行橋まで

来てくださいました。






Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/04(Wed)

泣き虫社長・故郷へ帰る

DSC_0009第二の故郷

忘れもしない

2008年1月21日(私の誕生日)午前2時15分

真夜中の高級別荘地・

マリブの高級公園にて

1人の邦人男性が

パトカー2台、

ポリスメン4人に囲まれ、

雨の中、

拳銃を突きつけられた・・・・・



あの夜・・・・・・・・

あの事実を・・・・・・





DSC_0008第二の故郷

あの事を

忘れない為にも、

心に刻む為に

また行って来ました。

思い出の地、

あの駐車場へ・・・・・



写真の白い僕の高級車が

停まっている場所が

事件現場です。

ここで僕は

1週間ホームレス生活をしたのです。



DSC_0006第二の故郷


芝生の向こうは大西洋。

昼間は

この壮大な海を眺め、

夜は

満天の星空の下、

誰もいない貸切の公園で

一人お気に入りの

ミュージックに聞き惚れる。

今、考えれば

自分を見つめ直すことが出来た

贅沢な一週間でした。


人々は言います。

「アメリカの公園で日本人が過ごすのは自殺行為!殺されても誰も文句は言えない」と・・・・・



KICHIGAI




いえ、

本当のキチガイは
DSC_0088第二キチガイ
北九州市・八幡西区チャイナタウン在住 ピンポン玉☆FUKU



いえ、

真のキチガイは

新年会

新年会

牛角新年会
インテル・ペンティアムプロセッサー内臓・鉄砲玉★TOSHI・2GBである・・・・・・・







DSC_0005第二の故郷




このホームレス経験が

AGURAオープンに生かされるであろう・・・・と

僕は信じています。


2年後には本を出します。

「ホームレス社長」

著者・川端康正を

乞うご期待!








Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/03/03(Tue)

工事着工許可

DSC02916環境

朝一、

ゼネコン担当者のエディー氏と

工事着工許可申請を出しに

シティーホール(市役所)に

行って参りました。

電話で担当者を呼ぶことに・・・・・・



DSC02919環境

待つ事40分・・・・・

担当者が現れ、

「貴方の工事許認可は認証されましたが、環境管理部に最終チェックをしてもらいます」


・・・・・・・・・・・・????


私「環境についてはクリアーしていますけど・・・・・」


「そうですね、LAではクリアーしてますが、この市では更にチェックが入ります」

えええ・・・・・・・・・・・




何て事だ!


市役所が外注で民間の検査機関に依頼するらしい。

そこまで厳しいのか!

この市は!




DSC02920環境

図面を担当に渡し

、本日宅急便にて

検査機関に送られて行きました。



結果は2日後です。

100%問題はないのですが、

時間がかかる・・・・・



しょうがないので、

今日は

工事着工の為の

税金を市に

収めることに・・・・・





DSC02918環境

ゼネコンのエディー氏が

申し込み用紙に記入。

工事申し込み金$240

工事検査費用$$2900

何か行うことに

必ずこの国は

お金を請求してくる。



やれやれです。



2日後には認証がおりていますように・・・・・・・




たのみます!



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/03/02(Mon)

サブプライムの現実

DSC_0012-1銀行差し押さえ

今日は日曜日。 

知り合いの不動産屋

デビット・りー氏から

連絡があり、

「銀行の差し押さえ物件のツアーがありますが

来ませんか?」と・・・・

日本でも

去年アメリカの住宅の差し押さえ物件の

ツアーの特集をNHKでやっていたので

興味本位で参加することに・・・・・・

LAから南へ一時間。

閑静な住宅地があるアーバイン市


DSC_0015-1銀行差し押さえ

中に入ると、

めちゃくちゃな状態!

恐らく、

投資目的で買った人が

サブプライムで改装工事が途中でストップし、

銀行に差し押さえられたのでしょう・・・・・

可哀想・・・・・・






DSC_0014-1銀行差し押さえ

庭には大きなプールが!

熱心に説明を聞く参加者。


DSC_0004銀行差し押さえ

その後、

何件も物件を見ましたが、

銀行に差し押さえられているのに

30000万以上の金額。



DSC_0009銀行差し押さえ

やはり、

状態は良くありません。



DSC_0007-1銀行差し押さえ

日本の住宅から考えると

とてもじゃない状態・・・・・

しかし、

アメリカの住宅は依然高いです。


と言うか、

バブルの時は凄まじい値が

付いていたのでしょう・・・・・・・




アメリカのハウジング事情が

分かった一日でした。




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/03/01(Sun)

ゼネコン会社との打ち合わせ

DSC_0021マヒン

AGURAの工事を

ゼネコン会社何社かと

協議していましたが、

本日!

正式に

工事会社を選定いたしました!





DSC_0022マヒン


SATOH BROTHERS

http://satohbrothers.com/index.htm


日系の大きな会社です。






DSC_0023マヒン

会議の結果、

従業員用トイレが以前は

キッチン内にあり、 

衛生的にも

機能的にも

ネックになっていました。

今回

思い切ってトイレを

キッチンの外側に移動しました。

従業員トイレも

車椅子者対応なので、

日本のトイレの3倍の広さは

あります・・・・・

その分のスペースが

なくなることにより、

効率の良いキッチンに生まれ変りました。




しかし!




建築申請がすでに通過しているので、

建築変更申請を行わないとなりません。




日本なら別に

そんな事関係ないのに・・・・・・・




毎度ながら

泣かされます・・・・










Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/03/01(Sun)

ビバリーヒルズ

DSC_0020マヒン

ビバリーヒルトンホテルを

過ぎると有名な看板が見えてきます。

ドラマ・ビバリーヒルズ90210でも

有名なあの看板が・・・

そして

その看板のある公園の真後ろに

大家の豪邸があります。

今日は

どうしても大家のサインを

貰わないといけませんでした。

本当に大家はタフなおばちゃんです。

ユダヤ人は本当に交渉は上手いです。

サインをもらう交渉は2時間に及びました・・・・・・

結局、

この前、AGURAオープンまで

家賃を下げたので

今回、家賃を一括で払うという契約も入れる条件で

サインを頂きました!

本当に手ごわい!





月曜日に書類を提出します!



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
