• プロフィール

    agura_usa

    Author:agura_usa
    本名:川端 康正
    性別:男性
    誕生日:1974年1月21日
    血液型:O型
    出身地:福岡県

    父親・九州男児、母親・京美人?の間に生まれたハーフ。
    学生時代の留学経験を生かし、アメリカの飲食業に挑戦している熱い37歳。目標は情熱大陸に出ること。

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • FC2カウンター

  • App Store

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ビジネス
    1189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    SOHO・在宅ワーク
    264位
    アクセスランキングを見る>>
  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/05/30(Fri)

アメリカンドリーム

DSC02278_R.jpg

今日は、ビバリーでお寿司屋さんを
経営している、You and miの
哲さん、由美さんのパーティに招待されました。




DSC02275_R.jpg

さすが、山の上の豪邸!
部屋から見える庭も凄い!
ジャングル?????

お店をオープンして3年で○億の豪邸を
購入されたと聞いてこれまたびっくり






DSC02280_R.jpg

バーベキューは
めちゃくちゃ美味そう!







DSC02276_R.jpg

プールサイドで乾杯!






DSC02284_R.jpg

お酒も入り、ポーカーをすることに!

台もベガス並みの大きさ!!!





DSC02288_R.jpg

負けてふて寝をする

鉄砲玉・TOSHI Zzzzzzz・・・・





DSC02293_R.jpg

夜も更け、
焚き火をしながらいい感じに!
ジャクジーで足湯をしている人も・・・・・・・






DSC02295_R.jpg

楽しい一日を有難うございました。
アメリカンドリームを肌で感じた一日でした・・・・・・・




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/30(Fri)

試し撃ち!

DSC02254_R.jpg


鉄砲玉・TOSHIが、どうしても

ガンを打ちたいと言い出した・・・・・・・・・

自分が鉄砲玉なんで、経験にいいかと・・・・・







DSC02258_R.jpg


店に入ると、

ライフルがいっぱい!

因みにこれは売り物です。







DSC02256_R.jpg


射撃場に行き、

スタッフの人が

標的はどれにしますか?

と聞いてきた。

さすがアメリカ!ビン・ラディン

しっかりありました。

鉄砲玉・TOSHIは8番の女性が人質に捕らわれている

やつをチョイス!


僕は打ちませんでしたが、

侍2人はしっかりと20発ずつ撃ちました。

本人達は楽しかったようですが、見てる方は、薬莢が

バンバン飛んでくるので怖かったです・・・・・・・

TOSHIはちゃっかりと女性の頭に一発ぶち込んでいました。

合掌・・・・・・・




DSC02255_R.jpg


アメリカは銃社会です。

簡単に購入が出き、

ハンドガンであれば、

$500から買え、

イラクでアメリカ兵士が使っているライフルでも$1500程度。


殺人が減らないのは

誰でも簡単にガンを買えるからでしょうね・・・・・・・・・・・・




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/29(Thu)

YOSHINOYAならぬYOSHIDAYA

DSC02253_R.jpg


ベガスの悪夢の一夜が明け、我々侍3人は

LAの帰途に着く前に腹ごしらえをすることにし、

車を走らせた・・・・・・

おっ!!

YOSHINOYAがある!と、鉄砲玉・TOSHI

こと中畑君が叫んだ!

よし、今日は朝から牛丼だ!

LAではYOSHINOYA(吉野家)はアメリカ

市民の食べ物になっています。

車を駐車場に入れ、

店内に入ると、何か、雰囲気がちがう・・・・・・

看板を見直すをYOHSHINOYAならぬ、YOSHIDAYA
でした。

引き返すことも出来ず、 店内で食事をする事に・・・・・・・


DSC02252_R.jpg


2人の侍は牛丼を頼むことに・・・・・・

僕はチキンカツ丼を頼んだが、何時まで経っても

料理が運ばれてこない・・・・・

15分経って、厨房からメキシカンがチキンがないです、ボス!

と社長の吉田さんに言ってきた・・・・・・

遅いよまったく・・・・・・・・・・・・・

みんなが食べた後に僕のチキン、ならぬ、トンカツ丼が上がってきた。

味は・・・・・・・・・・・・・・・

吉田社長はいい人でした。

彼はTOYOTAを退職後、ベガスに移り住んで

お店をやっています。

吉田さん、来週、チキンカツ丼食べに来ます。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/27(Tue)

誤算!!

<DSC02245_R.jpg


夜の11時にホテル出て、

今回の目的である

TAOに車を

走らせた・・・・・・・


DSC02319_R.jpg



TAOがあるホテルは

今、ベガスでもっとも熱い

ベネチアン・ホテル

かつて、アドレア海の女王と謳われた

ヴェネッイアをテーマにした最高級ホテル。

全6000室のオールスイートという大プロジェクトで

工事は今でも進行中。


DSC02250_R.jpg


んんん・・・・・!!!!

TAOの入り口で800人以上の

人が並んでいる?????

何で????

1000人以上、入るクラブに

800人以上の人が並んでいる・・・・・・

コワモテの黒人のスタッフに聞くと、

最低、3時間は待たないといけない・・・・・・・

誤算だ!!

一日の売り上げが全米一を誇る

お店を舐めていた・・・・・・・・

夜の11時で3時間待ち。


恐るべしTAO。

今回は入れなかったが、

来週、必ず、リベンジに戻る!!!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/26(Mon)

ベガスに来た目的!

DSC02264_R.jpg


砂漠を越え、
はるばるベガスに来た目的は・・・・・・・




DSC00716_R.jpg


観光じゃない!






DSC00717_R.jpg


遊びじゃない!






DSC00718_R.jpg



ギャンブルじゃない!





DSC02249_R.jpg


一日の売り上げが、
全米一をほこる
日本をモチーフにしたクラブ・TAO・を見に行くことである!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2008/05/26(Mon)

夕食

DSC01806_R.jpg



鉄砲玉・Toshi こと 中畑君のおごり

でプラネット ハリウッド 

にある KOI レストランに行くことに!

KOI はLAのビバリーヒルズにもお店が

あり、セレブ後用達。

今度、出店するAGURAから

目と鼻の先にあります。


DSC02239_R.jpg


寿司カウンターでは職人さんが

忙しそうに、寿司を握っていました。




DSC02238_R.jpg


NOBU同様、

日本食レストランの雰囲気はなく、とてもスタイリッシュな内装でした。




DSC02237_R.jpg


本日のメインはEDAMAMEサッポロビール。

 中畑君、ご馳走様でした。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/05/26(Mon)

一路・ラスベガスへ!!!

DSC02228_R.jpg


ラスベガスに車で向かうこと1時間。

フリーウェイは大渋滞!!!


なんで???


原因は車の事故でした・・・・・・・・・

LAはあまり雨が降らないので

雨になったら、いたる所で事故を起しています。


DSC02231_R.jpg


移動中の家を発見!!

アメリカではよく、家を車で運んでいます。




DSC02227_R.jpg


お腹がすいたので、

アメリカの朝食を!

朝から、かなりの高カロリー

これでは、アメリカ人も痩せませんね・・・・・・・


DSC01781_R.jpg


砂漠に入ると、雨も上がり

いい感じに!!!


DSC01780_R.jpg


まっすぐな道


ひたすら走ること、4時間



DSC00701_R.jpg


我々が今回、泊まる

ホテル ニューヨーク・ニューヨーク
に到着!!

NYのマンハッタンをイメージした

ホテルで、ジェットコースターが

ホテルの中まで

走っている、クレージーなホテルです。


DSC02236_R.jpg


早速、チェックインし、

恒例の試しに!!!

DSC02240_R.jpg


さすが!!!

鉄砲玉・TOSHI こと

中畑くん

$1ドルで

$500ゲット!!

彼、曰く 「ギャンブルなんてチョロイもんですね」

これで我々の夕飯代が浮きました・・・・・・・・・
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2008/05/25(Sun)

サッポロUSAと食事

DSC02202_R.jpg


今日はいつもお世話に

なっているサッポロUSAの北岡氏と

LAで繁盛しているお店を

日本から来ている侍2人とリサーチ

を兼ねて行く事に。

待ち合わせの時間まで、

かなりあるので

サンタモニカの海の近くのイタリアンに3人で

行く事に・・・・・・・

DSC02204_R.jpg


前からすっごく!食べてみたかった

イカのフライと、

パスタを2種類注文しました。

かなり美味しい! ボーノ!

DSC02217_R.jpg


その後、待ち合わせの場所に・・・・・・

今、LAで一番人気のある日本食レスラン KATUYA

2週間前にオープンした、新しい店舗に

お邪魔しました。


DSC02219_R.jpg


映画 「キルビル」に出てきそうな内装です。

平日なのに満席!

DSC02216_R.jpg


トイレには

ガラスの後ろから、お面が浮かびあがる仕組み・・・・・・・

びっくり!




帰り際に北岡氏から、

ラスベガスには、一日の売り上げが全米一

という、日本をモチーフにした

レストランがある!という情報をキャッチ!



それは是非行かなくては!!・・・・・・・・


と・いうことで・・・・・・・・・




ラスベガスに侍2人と行くことに・・・・・・・・・・・・



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/25(Sun)

日本からの来客

DSC02192_R.jpg


日本から2人の侍がLAにやって来ました!!

1人は僕の尊敬する神崎氏

彼は小倉で飲食店を3店舗経営されていて、

いつも新しい事にチャレンジする

やり手の経営者であり、僕の高校の

先輩です。

今回、僕がアメリカでお店を

出すので、アドバイスと視察を

かねて1週間の予定で来れました。

DSC02193_R.jpg


もう一人の

行橋で2店舗飲食店を

経営している若手のホープ! 鉄砲玉・TOSHI こと

中畑君です。

写真では鉄砲玉らしく、玉を込めています・・・・・・・



DSC02179_R.jpg


昼飯はLAで有名な、ウエストハリウッドにある

ステーキ屋でランチ。

肉の大きさに2人は目が点に・・・・・・・・

DSC02197_R.jpg


1日目は観光で色々な所を巡りました。

飲食の視察も兼ねているので、

明日からは飲食店巡りです。











Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/21(Wed)

ご近所さん

DSC01602_R.jpg



私がお店を出す近所に、

先日NOBUがオープンしました。



DSC01593_R.jpg



オーナーは世界的に

有名な料理人、松久ノブさんで、

パートナーはあのハリウッドスターの

ロバート・デニーロ
(お笑い芸人のデニーロとは違いますよ!)




DSC02136_R.jpg


日本食レストランとは思えない

お洒落な店内



DSC01585_R.jpg


バーの棚には高そうな

日本酒が・・・・・!



DSC02132_R.jpg


寿司バーでは、

急がしく、職人さんが

お寿司を握っています。


DSC02134_R.jpg


ニュースタイル 刺身
炙った刺身にガーリック醤油ベースのドレッシングがかかっています。
シャンパンとの相性は最高です!



DSC02135_R.jpg


NOBUお勧めの一品
銀鱈の西京焼き
かなり大きいです!


DSC01590 (2)


連日連夜満席で大繁盛!!

NOBU。

ビバリーヒルズという

こんな華やかな場所で

本当に僕が、

レストランをやれるのか・・・・?

と思う反面、とてもわくわくする気持ちが

込み上げてきた夜でした。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2008/05/20(Tue)

ちょっとびっくり!

DSC02173_R.jpg


前に友人から聞いた話で、

アメリカで警察官や、消防士は、スターバックスでお茶する時は

無料で、飲食が出来ると聞いていましたが、

昨日、ついにその、決定的瞬間を目撃しました。

ストリートに消防車が三台、ポールを立てて停まって

いるので、えっ?火事?

と思い、注意深く辺りを見回すと、

楽しそうに消防士さん達がスターバックスの前で

コーヒーを飲んでいるではないか!!!

ビバ! アメリカ! 消防車に乗って、お茶しに行く!

日本ではまずありえない光景ですね。・・・・・・

その5分後・・・・・・・・・


消防車が後ろから猛スピードでやって来ました。

どこかで火事が発生したのでしょう・・・・・・

さすがに、皆さん!手にコーヒーは

持っていなかったです・・・・・
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2008/05/20(Tue)

LAでもっとも有名な日本人

DSC02088_R.jpg


メルローズからビバリー方面に向かうと、

ドジャースの看板が見えてくる。

あなたはいつ、恋に落ちましたか?

なかなか面白チャッチ・コピー!

僕はもちろん野茂ですね。

彼は僕が留学を終え、

日本に帰る時期に丁度、

彼はアメリカに渡り、

日本人メジャーリーガーのパイオニアに

なった人。

僕が一番尊敬する人です。

野茂さん!

日本の野球界を盛り上げて下さい。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/17(Sat)

やっぱ!ビールしょ!

DSC02119_R.jpg


建築をお願いする

Mr Karl氏と、その愉快なメンバー達と

今日は食事に来ました!

LAで、もっとも有名な家庭居酒屋

お多福



DSC02120_R.jpg


くうーっ!
旨い!(キリン・一番絞りの顔)
久々のビールは五臓六腑に染渡ります。


DSC02121_R.jpg


一番人気の焼き物

地鶏のレバー

もう、これはフォアグラです。

めちゃくちゃ旨い!


DSC02107_R.jpg


前左の方が、Mr Karl氏

その奥にいる人は今回、LAで

焼き鳥屋をオープンする平井氏

彼は横浜で2店舗、居酒屋を経営していて

一人でLAに乗り込んでいるです。

お互い頑張りましょう!!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2008/05/16(Fri)

マフィアとの交渉

DSC01968_R.jpg


今日午後、3時からビバリーの現地にて

パーキング会社との交渉。

どうやって交渉しようか・・・・・?

と、愛車、ヴィッを

吉田兄弟の軽快な三味線の

リズムに合わせて走らせた。

2時30分前には現地に着いたが、

流石、マフィア!

時間の15分前に、最高級の真っ白なBMWで

登場!

How are you sir ?

とても紳士的な態度が逆に怖い!

しばらく、世間話に花を咲かせた後に、

本題に入った。

「弁護士と昨夜、色々話したのですが、金額について交渉の余地はありますか?」

と聞くと、彼は

What?

「もし、私が提示する金額を受け入れてくれるのであれば、

現金で今すぐ半年分払います」 (大阪商人戦法で言ってみた)

すると、彼は

How much?

私は「$4800」と答えました。

一瞬、彼の目つきが変わり、

「半年で$4800なら、月$800ではないか!」

NO! NO! NO!

あまり、彼を怒らせると後が怖いので、

「$1000でどうですか?」と

聞くと

OK!

ふーっ

まあ、何とか交渉成立・・・・・・・

この後、どんな事が僕を待ち構えているのだろう・・・・・・・・・・




DSC02118_R.jpg


交渉が終わって、笑顔で写真撮影???。

でも、やっぱりマフィアです・・・・・・・
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/15(Thu)

パーキングマフィア

DSC02091_R.jpg


朝一番に不動産屋から電話が!

「パーキング会社が,今日中に契約をしないと他のレストランと契約をすると言っています」

な・何っ!

急いで車に飛び乗り、ダウンタウンに行くことに。

その後、パーキング会社と話しましたが、

いつもにまして強気な態度。


今日,契約書にサインをしないと、

違うレストランが駐車場を探しているのでそちらに譲るとの事。

そして、、レストランがオープンするまで

駐車場をキープしないといけないので、

$3000頂きますと!

What!


そんなの契約書に書いていなかった!

アメリカの法律ではレストランの規模に対して、

必要駐車台数が決められており、

私のレストランだと、最低25台必要で


ビバリーヒルズは今、駐車スペースがホント無く、

この会社しか25台も駐車出来る

スペースを確保している所はありません。

よって彼らの言うがままに従うしか方法はありません。

それでも食い下がって,

$1500まで下げましたが、

明日再度、交渉を行います!。

彼らはホント、パーキングマフィアです。

自分達で言っているぐらいだから間違いないです。

(笑いながら言ってましたが、シャレになりません・・・・・・)


アメリカ、それもビバリーヒルズでレストランを

新規にオープンする事は恐らく、

世界一難しいです。 

なぜなら、

色々な規制があり、それを全てクリアーしないといけないからです。


今、その規制にそって進めていますが、

正直、いつ頃、お店がオープン出来るか

まだ不明です・・・・・

日本だと、消防法、衛生許可ぐらいですが・・・・・・・

最低、10ヶ月から1年はかかります。

オープンするまでの駐車場を

キープするお金はホント無駄金です。

何とか、安くあげないと・・・・・・・


ひどいところで、来月オープン予定が

1年遅れたとの事例もあるくらいです。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/14(Wed)

Yoshide Brothers!

yoshida_brothers_party_evite (2)_R


昨夜、津軽三味線の吉田兄弟

アメリカ西海岸ツアー2008のレセプションパーティーに

行って来ました。。

任天堂 WiiのCMに吉田兄弟の音楽が使われてから、

アメリカでブレーク

最近、CMやアニメの音楽に日本人アーティストが使われ、

海外でブレークする事が多々ありますが、

マーケティング戦略がホントうまいですよね。


DSC02075_R.jpg



レセプションパーティーはビバリーヒルズのど真ん中のクラブで

行われ、場所は申し分ありません。

企業主催のパーティーだけあってか、ほとんどが、

業界の人ばかりでした。

しかし、吉田兄弟が登場すると、盛り上がりは

凄かったです。


僕も去年、ギターより、三味線でしょ!って感じで、購入したけど、

3日で挫折・・・・・・・

やはり、彼ら上手いなー 

当たり前ですよね・・・・・・


同じ日本人がアメリカに乗り込み、戦っている!

テンションが上がった一日でした。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/13(Tue)

スタッフのみんなありがとう!

image.jpg


5月8日
親父が還暦を迎えた。

僕は一切、何も言っていないのに
会社のスタッフが僕の代わりに親父の還暦祝いを開いてくれた。

還暦は一生に一度。

親父も嬉しかったと思うが、僕もとても嬉しかった。

今回はお祝いできなかったけど、
ビバリーヒルズで胡座がオープンの時には必ずお祝いをしたいと思う。


最後に

スタッフのみんな、いつも迷惑ばかりかけてごめん、

そして、いつもありがとう! 

あなた達のおかげで今の僕がいます。 

これからも頑張ります!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2008/05/11(Sun)

出会いは楽しい!

DSC01019_R.jpg

今日もいつも通り、ミーティングに行く為にフリーウェイを愛車 ヤリス(日本名 トヨタ ヴィッ)で
軽快に走っていると、青空に何かが浮いている・・・・・
よく見ると飛行機に引っ張られている看板でした。
 たまにこういう宣伝を見ます。 さすが、アメリカ!やることもデカイ!
また、誕生日とかにも飛行機を使って大空に文字を書いたりします。

DSC01563_R.jpg

見にくいですが、Happy Birthdayの文字です。

DSC02038_R.jpg


今日はランチに、前回お話した大黒屋のラーメンを食べようと思ってましたが、友人が面白い定食屋があるから行こうと言うので、物は試し、行ってみました。 T O T ( Tokyo of Taishoku) 一見、お洒落な居酒屋の雰囲気でした。 僕達が入店した時はガラガラでしたが、食事が出来た時には満席でウェーティングがかかっている状態。ほとんど白人のお客にはびっくりしました。


DSC02039_R.jpg


友人は日替わり定食! チキン照り焼きに小鉢が色々付いて$7。
チーズとサーモンの春巻きは美味しそうでした。でも、ギョーザーの色が微妙でしたね・・・・・

DSC02040_R.jpg


僕はチキン南蛮が食べたかったのでこの定食。
 しかし、チキン南蛮とてんぷらの組合わせはどうなの・・・・・・??
でもタルタルソースが手作りでとても美味しかったです。 $7.50。

DSC02043_R.jpg


ランチ後、
アメリカ人に日本の情報を流している新聞社の社長が、僕がビバリーでレストランを始める事をどこかで知ったみたいで、話を聞きたいと言う事だったので、お茶を飲みながらミーティングをしました。
 先程まで、彼は裁判所に行っていて、日本でも話題になっている三浦事件の件で取材をしていたと言う事でした。
色々裏話を聞いて面白かったです。

DSC02045_R.jpg


話が一通り終わったので偶々横にいた、上品な日本人の方に写真を撮ってもらうのをお願いしたら、
その人はアメリカでレストランの母といわれる徳川さんでした。
彼女は約50年前に渡米し、NYで徳川というレストランを初め、大成功!その後、ロッキー青木さん(紅花)に
お店を譲り、LAにのビバリーヒルズで日本レストランのママを長年していました。
今でも現役で働いているスーパーウーマンです。 
アメリカで超有名レストラン・紅花の一号店は徳川さんのお店だったんですね。 色々な話が聞けて今日は大変勉強になりました。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/05/09(Fri)

予想外!ハリウッドに急遽・行く羽目に!

<DSC02035_convert_20080509112329.jpg


今日はリトル東京でビバリーのレストラン駐車場の件で
打ち合わせでしたが、急にハリウッドに行かなければならなかった
理由を伝えたいと思います。
ホント冷や冷やしました・・・・・・・・・・

DSC02024_convert_20080509110821.jpg


今日はいつも通り、7時にラジオから流れるヒップホップの音楽で起床。 そして8時半に家を出て
ダウンタウンに向かい。リトル東京で打ち合わせ。
今日の打ち合わせはアメリカでレストランをオープンする時に必ず必要な駐車場の確保! 
ビバリーヒルズは駐車場があまり無く、セレブはみんな店の前に車を横付けして車をパーキングスタッフに預けて店に入って行きます。(良く映画で見る光景ですね) 
このときに車を面倒みるのがバレーパーキング会社です。
ビバリー近辺のレストランには大体この種の会社が入っており、言うなれば、利権の商売です。
店側からもお金をもらい、お客さんからのお金をもらう。
とても良い商売です。
まあ、普通の人はこの会社は経営出来ません。
ある人が言ってました。パーキング・マフィアだと・・・・・ 確かに会社を経営している人はイタリア系、中東系・・・・・・・
会社はいっぱいあっても駐車スペースを確保している会社があまりありません。
だから駐車スペースを持っている会社は強気で交渉に望んできす。 
私も凄腕弁護士と組んで今、交渉中です。 
この件は市役所絡んでくるので大変難しいですが、これをクリアーしないとお店がオープンできません。 頑張ります! この件は追ってまたレポートします。

リトル東京には大黒屋といういつも行列が出来るラーメン屋があります。
まだ行ったことはないのですが、凄く気になります。 機会があればまたレポートします!。

DSC02021_convert_20080509110926.jpg


リトル東京の都ホテルの喫茶店でしばしの休憩。 この都ホテルは京都の都ホテルの系列で
とても感じの良いホテルです。 行橋の都ホテルではありませんよ!
タイ・アイスティーを注文したら30分!かかると言われ、紅茶にして少し不機嫌な僕。

DSC02025_convert_20080509111353.jpg


休憩後、知り合いのお花屋さんがリトル東京にオフィスを構えているので、すこし冷やかしに行きました。お花屋さんの名前はKahlen Flowers 。日本人の女性2人で会社を経営しています。 主にレストラン、美容室関係にお花を活ける仕事をされています。
この日はたまたま忙しいのか、久しぶりに大切な友人が来たのにお茶の一つも出さずに
せっせと内職に精をだされております。

DSC02026_convert_20080509111503.jpg

お花屋さんに悪い人はいないと良く言います。
結局、お茶の一つも出だしてくれなかった2人ですが、たまたま運転免許の話になり、僕はLAで免許を取って3ヶ月になるのですが、未だに免許書が送られてこないと・・・・話していたら、仮免許の更新した?と聞かれ、財布から仮免の紙切れを取り出し見ると4月12日で期限が切れているではないか・・・・・!!!! 急いで更新したほうがいいよ!と口を揃えてKahlen Flowers の2人に言われ急遽ハリウッドに行く破目に・・・・・・・・ 
リトル東京からハリウッドまで車で15分ぐらいですが、
昼から教習場に行くと物凄く込むのです・・・・・・・・・・・ 
ここLAでは運転免許は郵送されてきますが、平気で、半年、一年かかるらしいです。
何回仮免更新しなければならないのだー 
昔、留学時代に運転免許をオレゴンで取ったときはその日にくれたのに・・・・・・・・
とりあえず急いで教習場に向かいました。
有難うお花屋さん!
 因みにパソコンに没頭している方は私のお店の牛角行橋店の店長、しまっち!にそっくりです。

DSC02031_convert_20080509112212.jpg


まさか、また教習場に行くとは思いませんでした。
恐る恐る扉を開けると・・・・・・・・

DSC02030_convert_20080509112106.jpg


何故か今日はそんなに人がいなく、何と3時間かかると親切なお花屋さんから言われていましたが、
5分で終わりました。 超ラッキー!

DSC02032_convert_20080509112858.jpg


帰りにハリウッドの街中を通ってビバリーに向かいましたが、さすがハリウッド!映画の宣伝も抜かりはありません。 工事中のビルにインディージョーンズが!アメリカはやることが大きいです。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/05/08(Thu)

LAの音楽スタジオ

DSC01997_convert_20080508172442.jpg


今日は自宅から車で北に走ること40分、多くのセレブが住んでいる(XJapanのYOSHIKI,プロゴルファーの丸山さん等)ウッドランドヒルズにある音楽スタジオに久しぶりにお邪魔しました。
その向かっている最中にハイウェイで屋根がぺちゃんこに潰れた車を発見!乗っていた人大丈夫かな・・・・・

DSC02004_convert_20080508172708.jpg


音楽スタジオで社長の日向さんとしばしお話をし、その後、モデル&MTV-Japanのディスクジョッキーの卵 DJ SAYAKAと音響機材をバックに記念撮影。


DSC01582_convert_20080508173254.jpg


日向さんとの2ショット

■日向大介(音楽プロデューサー)■
東京都大田区出身。
学習院大学在学中、ボストン・バークレー音楽院エレクトロニック・ミュージック科に入学。
86年、ウインダムヒルレコードから全米リリースされた、自身のユニット Interiors の楽曲 Hot Beachで、コンポーザー、プロデユーサーとしてグラミー賞にノミネートされる。
その後は、小室哲哉を始めとするトップアーティストたちのプロデュースを手掛け、90年にロサンジェルスに居を移す。
96年に自身のユニットCAGNETで作曲とプロデュースを担当したTVドラマ

「ロングバケーション」

のサウンドトラックはドラマのサウンドトラックの概念を変える、80万枚のセールスを記録。
シリーズでサントラ史上最高の150万枚という大ヒットとなる。
その他、松たか子主演のTVドラマ

「ラブジェネレーション」

のサントラ、小室哲哉との共同プロデュースによるTohkoなどを手掛ける。
98年、香港において、ベストフォーリンアルバム賞の他、ゴールデンディスク、プラチナディスク大賞を受賞。
99年には香港、台湾、マレーシア、シンガポールにて最多の観客を動員し話題を呼んだ映画   

「King Of Comedy」   

のサントラも手掛ける。
本拠地アメリカでは、CAGNET「Groove Radio」をEMI から全米リリース。
98年から2年間で、6作のキューバンミュージックシリーズを発表し、99年4月アメリカにおいてワールドミュージックで最も権威のある雑誌「New Age Voice」にて、ベストワールドアルバム賞を受賞。
あらゆるジャンルの音楽間を自由に交錯して結実し、オリジナリティー溢れる作品を生み出している。


といった方です。

日向さん情報はコチラから

HYPER DISC (日向さん所属レーベル)
http://www.hyperdisc.com/

日向大介 (日向さんのオフィシャルHP)
http://www.daisukehinata.com/

DSC02001_convert_20080508173029.jpg


何気においてあったアンティークなオルガン。レイチャールズが使用していた物で、凄く効果な物でした。 また、その横に何気に立てかけていた電気ピアノは何と1億円! ここにあるもの全てお金に換算するといくらなんだ! 

DSC02011_convert_20080508173636.jpg


その後、スタジオを後にし、食事に行くことに。
今日は家から車で15分行ったTorrancerという町にあるお好み焼き屋に行ってきました。
名前がGaja。店員さんになぜGajaなんですかと尋ねるとがちゃがちゃお好み焼きを作る時にへらが当たるのでと・・・・・・
なるほど・・・・・・・・

DSC02007_convert_20080508172843.jpg


久しぶりにLA在住28年のブライアン勝也の兄貴と久々に会い、
モダンミックスとシーフドーを注文したけど、モダンミックスはかなりの量! 結局全部食べきれずに残すことに・・・・・・ もったいない。

DSC02010_convert_20080508173147.jpg


ブライアンの兄貴から一枚の新聞を見せられ、んんんん・・???と見ると、ヘリコプターが墜落している写真が!
良く見ると身の覚えのある人が! Dog!

DSC01447_convert_20080508173356.jpg


写真の左がブライアン勝也兄貴で右がDogです。彼はヘリのパイロットです。 アメリカの畑は広大なので
飛行機やヘリコプターで農薬をまきます。 彼はその仕事をしている最中に墜落した模様です。
墜落した時はみんな・死んだ!な・・・・と思ったらしいですが、その後、コックピットからドアを蹴飛ばし、出てきて首をコキコキと鳴らしている姿はターミーネータのシュワちゃんそのものだったらしいです。 まあ、顔も似ていますが・・・・・
生きていて本当によかった!




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/07(Wed)

ダウンタウン

DSC01985_convert_20080507081319_convert_20080507081556.jpg


今日は朝からダウンタウンでミーティング。 フリーウェイ101から10に乗り換えて車で走ること
10分でダウンタウンのビル群が見えて来ます。 LAは映画産業が盛んなだけあってダウンタウンではいつもどこかで映画の撮影をしています。


DSC01965_convert_20080507083627.jpg


ミーティング後、ビバリーに戻り、今度は物件で仏像製作業者さんと打ち合わせ。
戻る途中に必ずビバリーセンターの横を通りますが、いつ通ってもセレブな人たちが歩いている。
場所が場所だけにですよね・・・・・・ 
DSC01990_convert_20080507083754.jpg


ビバリーセンターの下に数人のちゃりんこポリスが! 自動車関係なしに、縦横無尽に道を走っているではないですか! 注意深く見ると車が数台ポリスに捕まっている・・・・・・ 恐らくシートベルトの取り締まりでしょう。さすがアメリカ、チャリンコに乗っても絵になります。

DSC01988_convert_20080507083455.jpg


物件現地にて今回、レストランのメインになる巨大な仏像を製作して頂く、Mocal Signsの小島さんと
打ち合わせ。彼の会社の名前は英語発音だとかっこいいですが、日本語発音だと・・・・・・
とても気さくで感じの良い人でした。 仏像が楽しみです。

DSC01991_convert_20080507083912.jpg
DSC01992_convert_20080507084052.jpg


日本と違いアメリカ、特にここLAは映画の看板をよく目にします。
今月からインディージョーンズが封を切られます。 今回はかなり映画会社も力を入れているみたいで
色々なメーカとタイアップして宣伝しています。

DSC01996_convert_20080507091426.jpg

先日スーパーで買ったクラッカーにもインディージョーンズが!

DSC01995_convert_20080507084205.jpg


打ち合わせが一通り終わったので、ランチを食べに今日はスンドゥプ専門店に行って来ました。
日本ではスンドゥプはあまり聞きなれませんが、韓国料理で、豆腐鍋の事です。色々な種類のスンドゥプがありますが、今日はシーフードを注文。サイドディシュにキムチ、のり、もやし etc・・・色々あって得した気分になります。 熱々の豆腐鍋をおばちゃんが持ってきて、その中に生卵を入れてくれます。 石焼ご飯との相性抜群!しかし、猫舌なひとには厳しいかな・・・・・
このボリュームで800円弱です。
LAでは凄い数の韓国人が住んでいるので、たくさんの韓料理店があります。
焼肉屋も沢山あります。 また今度レポートします。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2008/05/06(Tue)

ビバリーヒルズで打ち合わせ

DSC01973_convert_20080506083413.jpg

今日は朝9時より家主との契約の最終確認、10時より不動産屋と打ち合わせ、11時よりゼネコンとの図面合わせ、12時よりABCライセンス(お酒を売る為の許可)の打ち合わせをして来ました。
DSC01968_convert_20080506083228.jpg


僕がレストランをする場所はビバリーセンターから歩いて5分、そして逆に山手に5分歩いていけばメルローズ。
La CienegaというLAでもっとも飲食が激戦区な場所に位置しています。 
みんなが口を揃えて何故あんな
激戦区でお店をするの?と言います。
話せば長いので簡単に言うと、リベンジ(復讐)ですね。 実は僕、10年前にレストランをやるべく渡米したんですね。 しかし、飲食経験ゼロの僕はリサーチの時点でコテンパンにあい、即帰国。 帰国後、ウェイター、マネージャを経験し、その後念願のお店をオープンし、お店も着々と増やしたので、そろそろリベンジや!と思い再度渡米。2年間、物件を探し、ようやく契約したという訳です。

DSC01966_convert_20080506082953.jpg


物件を見つけて契約するまでに4人弁護士を換え、半年間契約について色々家主と喧嘩もしました。しかし、今日、お互い笑って契約の再チェックをする事が出来き良かったです。彼と今度ハンティングに行く約束をしましたが、銃を買わなくてはいけません・・・・・ 以前銃を突きつけられた経験があるのでちょっと銃はね・・・・・
オープンの時は奥さんを連れてお店に食べに来てくれる事でしょう。
DSC01967_convert_20080506083102.jpg


この物件は昔、教会でした。 写真では分かりにくく一見小さく見えますが、奥行きがあり、庭もあるので僕がイメージするレストランが出来きます。 写真の奥のアーチー状の所にとても大きい仏像をおきます。 元教会に仏像!なんともミスマッチ! 罰が当たらないかな・・・・?

DSC01972_convert_20080506082811.jpg


写真の2人の黒人さんはABCライセンスを取る為のエージェントです。
ABCライセンスとは日本では聞きなれないとは思いますが、ここアメリカではレストランでお酒を売る際に必ずライセンスが必要です。 居抜きのレストランを買えば大体ライセンスは付いてきますが、僕の場合は元教会なんでライセンスを申請しなければなりません。ロッテリーといってく年に一回くじ引きがありますが、まず当たりjません。持っている人から購入しなければなりません。またそのライセンスが高いんです。日本円で1000万!そして、レストランの近隣の住人にアンケートを取り、住民同意を取らないとお酒を売ることが出来ないのです。 居酒屋でお酒が無ければ商売になりません。
その為に彼らに頑張ってもらうのです。
まあ、そんなこんなで一日が過ぎました・・・・・・・・・・
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2008/05/05(Mon)

今日は日曜日♪

DSC01964_convert_20080505131108.jpg

今日は久々に家で食事をしようと冷蔵庫をのぞくとジャガイモが!
卵、玉ねぎ、キュウリをいれたポテトサラダを作りました。
そして、アメリカ=お肉! 冷凍庫に買いだめした肉の塊があったので、そのままフライパンで
焼いて即席ローストビーフ。
僕の大好きな黒ビール昼間から晩酌状態。
一人で料理をして昼間からお酒を飲むと酔いも早いです。ぽんずに柚子胡椒を入れ、それに
ローストビーフをつけて食べると最高ですね!
 まあ、明日からレストランオープンの為に忙しくなるから今日はしばしのリラックスタイム。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2008/05/05(Mon)

長い道のり

DSC00580_convert_20080505130435.jpg
5月2日、ようやくビバリーヒルズの物件の契約が終わった。
ここまで来るのに2年かかった・・・・・・
日本じゃ考えられない。 しかし、ここはアメリカは。
今まで色々な人に出会い、助けられてきた。 しかし、時には拳銃を突きつけられ、
また時には人に騙され・・・
そんなこんなでいま僕はLAにいる。
 これからが本当始まり。 そんな泣き虫社長がLAでレストランビジネスをするまでの
プロセスをブログを通じて発信していこうと思う。
PS
胡座のスタッフ今まで支えてくれて有難う。そしてこれからもよろしく!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top
